2009年6月5日金曜日

ブランドのレシピ


「商品の品質が高ければ売れるはず」という勘違いほどやっかいなものはありません。
所謂「ものづくり信仰」とも呼べる考え方に基づき、独自の技術や商品力を高めることで企業収益力が高まるといった議論をしているケースが非常に多く見受けられます。
しかしながら、そういった考え方で現在の経済環境を乗り切ることは不可能です。


大切なことは、自社そのものや商品に対するイメージを明確化し、それを対象に適切に伝達する行為などです。
商品の価値とは商品そのもののみで決まるものではなく、企業側の態度や顧客の考え方、商品の提供方法など様々な要因を含めて考慮すべき事項です。
このような考え方を総称して「ブランド」と考えることが出来ます。

本書は、ブランドについて述べている本です。
お勧め出来るポイントとしては、具体的な行動プランレベルまで内容が落としこまれていることです。
本書に掲載されているフレームワークをなぞるだけでも、一定レベルのブランド戦略を練り込むことが出来るでしょう。

一定規模の企業が想定されているので、中小零細事業者にとってはやや関係の薄い部分も含まれています。
しかしながら、そういった零細事業者ほどブランドについては真剣に考えるべき時代です。
自社ブランドの構築に失敗した事業者は、規模の大きな同業者に駆逐され尽くされることが予想されます。


本書が皆様の具体的アクションプランの一助になると幸いです。

0 件のコメント: