世界最大級の掲示板サイトである2ちゃんねるの元管理人ひろゆき氏が書かれた本です。
と言いながら、本書は別に2ちゃんねるについて書かれた本ではありません。
氏の考えているテクノロジーとマーケティングの関係性だとか、市場といったものに関する考察をまとめた本となっています。
如何に働かないで済むようにするか、ということを真剣に考えているひろゆき氏ですが、その思考方法は徹底して論理的です。
インターネットをメディアではなくツールと考えていたり、高い技術が市場を形成するとは限らないという現実を分析したりと、言われてみると「あ~確かにそうかも」と思えるような話が多数出てきます。
本書の中で私がもっとも私が共感できるのは「おもしろいと思うこと」の重要性です。
人間が感じるおもしろさの本質とは何なのか。
どうすればそれを新鮮に、且つ懐かしく感じてもらえるのか。
多くの事業において、この点が問われているような気がします。
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