2010年6月6日日曜日

マンガで分かる心療内科



とある心療内科の病院のHP内で連載されているウェブ漫画が単行本にまとめられたものです。
ウェブ上では結構有名な作品かと。


中々聞きづらい心療内科のお話などが分かりやすく解説されています。


受験生時代に成果が出なかったときなど、相当に落ち込む日々が続いたこともありました。
また、子育てなどで本当に悩んで苦しんだ日もあります。
良くないこと=何でも病気、という安直な決め付けも良くないとは思いますが、因果関係がある程度分かっているものを精神論だけでひっくり返そうとするのも無理があるのではないかと思います。


個人的には、女性化願望のところなどが非常に興味深いです。
感情を表に出せる機会を用意することは、とても大切なことなのだと確認。

0 件のコメント: