2009年3月15日日曜日

フォーカス!



「全ての人に対して販売したい商品」は「全ての人から相手にされない商品」という話があります。
簡単にいうと「誰に買ってもらいたいのかよく分からない」からです。
買ってもらいたい対象は限定的にしたほうが、結果的には事業として上手くいく可能性が高くなります。

万能兵器(空を飛び、水中に潜るような車)と呼ばれるものは、映画007では魅力的に映るかもしれませんが、実際には非常に使いづらいものです。
陸上用としては普通の車に足りず、空を飛ぶには飛行機やヘリコプターにも勝てないでしょう。
水中は言わずもがな、潜水艦に勝てるはずもなく。
RPGで「勇者」と呼ばれる職業は、結局戦力の決め手にならなかったりします。
勇者職は、大抵が「そこそこ力が強くて、そこそこ呪文も使える」という能力です。
力なら戦士が、呪文なら魔法使いの方が強いでしょう。


本書は著者アル・ライズ氏の著書の中でも高い評価を得ている一冊です。
ズバリ、内容はタイトルの通り「フォーカス」することです。
事業内容を如何に限定し、絞り込むか。
これこそが企業を強くする真の方法であると氏は強く推奨しています。

多角化企業とは、つまり万能兵器のような存在です。
「ゆりかごから墓場まで」という表現がよく出てきますが、確かに冷静に考えてみると、ゆりかごならゆりかご専門店のほうが、墓場なら墓場専門店の方が良いイメージを持てるのではないでしょうか?
少なくとも、私は「ゆりかごと墓場を売っている会社」から買いたいとは思いません。

「関連性のある事業なら相乗効果が出るのでは?」という指摘もあります。
しかし、これすらも氏は「勘違いだ」と切り捨てています。
あくまで事業はフォーカスを続けていくことに意義がある、と述べています。


中々に難しい命題ですが、読む価値のある一冊です。
自分の人生の「核となるもの」に悩んでいる人にもお勧めです。
個人もフォーカスをしていた方が確かに強いかもしれません。

0 件のコメント: