つい先日ご紹介した物流に関する本にストーリーをつけたような内容です。
それほど複雑な話でもなく、如何に適正な在庫を保有するかという問題に対しての解決方法が提示されていきます。
在庫をいくら持つべきか、というのは商売における伝統的かつ常に最新の課題です。
個別レベルで立てた需要予測がまったく当てにならず、売れると見込んだ商品が大量に在庫として抱えるハメになったり、逆に品切れを起こしてしまい販売チャンスを逃すようなことも。
本書で紹介されている方法は、小さな会社がそのまま使えるようなものではありません。
ただし、学べきポイントはあります。
・適切なタイミングでの商品の購入
物語の中では一番最後の方で触れられているこのポイントが、小さな会社における最重要課題です。
新たな仕入れルートの開拓や製造工程の見直しなど、実は本書の提示しているお話と非常に密接しています。
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