2009年12月7日月曜日

だれでも「達人」になれるゆる体操の極意



正直、私にとってはこの本に至るのは必然であったように感じています。
高岡英夫さんの提唱する「ゆる体操」に関する入門書です。

高岡さんに行きつくルートは三つ用意されていました。


・私が最も敬愛するアカペラグループトライトーンのヴォーカルベース、青木肇さんが繰り返し書評を書かれていた件。

・現在習っている殺陣剣術の教室でお世話になっている師匠がやはり高岡さんの本を読まれており、そのメソッドを取り入れている件。
高岡さんは「月刊秘伝」という武術雑誌に連載を持たれています。

・先日読んで大変面白いと思った三砂ちづるさんの本において、やはり高岡さんのお話が出てくる件。


ここまで状況がそろったからには、やはり取り入れなければならないだろうな~と。
というわけで読んでみて、且つ現在「ゆる体操」を自分の生活に取り入れ始めた所です。

最近、歌う時にもこの「ゆるみ」を意識しているのですが、以前に比べて演奏にムラがなくなった上、無駄な力みがなくなったことから息が以前に比べてもつようになりました。


コレ、もっと自分のものにしたいな~と素直に思える代物です。
日常生活においても存分に活用の余地がありますので、是非ご一読を。

0 件のコメント: