2009年12月29日火曜日

「ゆる呼吸法」革命



人間は多くの細胞が結合する形で成立しています。
その人間が多く結合することで社会が成立しています。
人間を含めた生物の結合から星が形成され、その星の形成から星系が、そして銀河が、宇宙が…とどこまでもその範囲は広がっていくことになります。
細かい方にいけば、個々の細胞は生きているのであり、その個々の細胞の中にもまたより細かな生物が生きていることになります。


本書の目的は、生きている小さな生物群である細胞と人間の交流を図り、その能力を活性化させることです。
会社が多くの社員から成立するように、一人の人間も多くの細胞から成立します。
マネジメントが適切な経営により社員を導くように、一人の人間が適切な身体運営によって細胞を活性化するように導こうとするわけです。

身体で理解することを忘れがちな現代人にとって、とても意義のあることかと思います。
何より素晴らしいのは、そのための方法が誰にでも挑戦出来る形にまとめられていることです。
特別な技術など何一つ必要ありません。


私自身も少しずつ実践していきたいと思います。

0 件のコメント: