2009年2月21日土曜日

事業戦略のレシピ




戦略という言葉は色々な場面で多用されていますが、その定義は一定ではありません。
ここでは「自分・自社の長期的な方針・目標」という意味合いで戦略を捉えておきます。

このような視点は自分の行動を見失わない為に必要不可欠です。
戦略を決めずに行動を起こしてしまうと「そもそも何を目的にしていたのか」を見失ってしまいがちです。
(製造メーカが突然レジャー産業に手を出したような場合を考えてみて下さい)

多くの企業が景気の良い時期に異様な多角化や金融商品などに手を出し、後に倒産する憂き目にあっていますが、これは当初策定した戦略を忘れてしまったようなケースが多くみられます。


本書は戦略を策定するに当たってのツールを紹介しています。
自社事業の内容の定義、同業他社との比較、市場における自社の立ち位置をどこに設定するのかなど、戦略の策定に当たってはポイントがあります。

実際には紹介されているツールをそのまま使うのではなく、自分なりにカスタマイズする必要があります。
そのためにも、まずは土台となる知識を身に付けなければなりません。
本書は戦略を考えるに当たり、入門書として非常に分かりやすいものとなっています。

0 件のコメント: