2008年12月10日水曜日

フロー・カンパニー 飛躍し続ける個人と組織に生まれ変わる法則



精神的な弱さが理由で物事が上手くいかないことはよくあります。
試験本番に限って、コンクールの当日に、いざプレゼンの本番がきたら…。
今までと違う環境にとまどって、やったことがないから、あの人は苦手だ…。
どうせ自分はだめだから、やっても無駄だし、どうも今日は気が乗らない…。

心理が揺れ動くのは人間として当然です。
また過去の経験則や思い込みから決めつけを行ってしまうのも生き物として仕方のない性質です。


本書はそんな「揺れる」「とらわれる」といった心理的な動きをどのようにコントロールするかについて書かれています。
著者はスポーツ医学・スポーツ心理学の専門家であり、独自のメンタルトレーニング方法を取り入れた活動を行っています。
最近ではこのトレーニング方法を芸術家やビジネスの世界でも活用するケースが増えているようです。

この方法の有効性自体をこの本だけから確証するには至りませんが、書いてあることは中々に納得できることが多く書いてあります。
私自身も常に「プレッシャー・ストレス」と呼ばれる類のものと付き合っている現状を考えると、この本に書かれている「フローによる活動」という考え方は非常に魅力的に見えてきます。


現在強いストレスで悩んでいる方や人材育成に悩まれている企業様には御一読頂く価値はあるのではないかと思います。

0 件のコメント: