経営学という学問は、実に多くの分野の学問を内包しています。
人材の管理、営業方法、商品の開発等々、あらゆる要素が経営には求められているからです。
どの要素が欠けても、その企業の活動にはほころびが生じてしまいます。
本書はそんな経営学の入門書です。
経営学の多面的な要素を網羅的に紹介しているので、目次を読むだけでも勉強になります。
また日本企業が陥りがちなミスや状況についても繰り返し指摘がされています。
私は最近あらゆる所で言っているのですが、これからの時代は企業も個人も自分を経営する必要性があります。
自分のやりたいことを想い、そのためにやるべきこととやるべきでないことを考え、それを実行するための手段を見つける。
これらは全て経営という手法そのものです。
経営とは「自己表現のための手段」なのです。
経済情勢や雇用環境の悪化など、企業も個人も自分の生きる道をコントロールする必要が高まっています。
皆様も是非一度経営について考えてみて下さい。
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