2008年12月3日水曜日

見える化 強い企業をつくる「見える」仕組み



企業活動においては様々な行程が存在します。
製造業ならば資材の調達から製造加工の現場、商品の保管から販売、そしてアフターフォロー等。
その多くの工程において、必然的に様々な問題が発生します。


ここで最大の問題は「企業が問題を認識していない」ことです。
例えば製造工程において決定的な不具合が生じていることから生産性が大きく落ち込んでいるのにその事に気がついていないなど。
このような問題は「問題が見えていない」からこそ発生しています。

普通にしていては見えないものは問題だけではありません。
現状の把握や顧客の動向、それに蓄積された企業内のノウハウなど、様々なものが企業内部で見えないまま放置されています。


本書ではこれらの事項について「如何に見えるようにするか」「見える事でどのような効果が望めるか」といった点について多くの事例を用いながら説明をしています。
「今ウチの企業には特別問題はないかな」という方には是非読んで頂きたい本です。
本当は「問題が見えないだけ」なのかもしれませんよ。

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